No.3 フレンチ「ルージュブラン」 ( 2011.03.07 )

 
 2011年3月8日 火曜日

昨夜は下関のフランス料理店「ルージュブラン」でワイン会を開きました。

藤原シェフとは20年近くの付き合いです。

事前にワインをお店に持参して、これらのワインに合う料理をつくっていただくようにお願いしました。
ワイン1種にお皿1種を対応するように依頼しました。

前菜 (6種 )
 手長海老のカリフラワームース / 海老のクリームソースのムース
 ウニ添えトマトソース
 平アジのサラダ
 宮崎地鶏の炭火焼ゲランド塩風味
 赤ピーマンのムース
 帆立貝とそら豆とトリフソース

 ボリューム満点の前菜です。美味しい! これだけで満足です。
 芳醇なヴィンテージシャンパンとマッチします。

フォアグラと栗のムース バルサミコソース

 栗のムースを上下のフォアグラがはさんでいます。
 煮詰めたバルサミコソースは甘く、ソーテルヌのデザートワインが合わないはずがありません。

えんどう豆のスープ

    (写真を撮り忘れました)

 果実味のある白ワインを合わせます。
 
鯛のポワレブルーブランソース

 オールドヴィンテージのブルゴーニュの赤ワインは、ピークかやや過ぎた感じがしますが、料理との相性はバッチリです。

鹿肉とフォアグラトリフのパイ包み焼き

 ボルドーサンテミリオンの赤ワイン(ブレンド比率はメルロ55%, カベルネフラン25%, カベルネソーヴィニョン20%) もジビエとの相性は抜群です。

苺のソルベ、クレームブリュレ

 この写真をみただけで美味しさがわかりますよね。
 先ほどのソーテルヌのデザートワインと一緒にいただきます。
 

頑張っていただいた藤原シェフに感謝します。

ちなみに「 Rouge Blanc 」は、フランス語で「赤と白 」です。
表通りから奥まったところにありますが、看板がないので、初めて行かれる方はわかりづらいとおもいます。
予約が必要です。
住所は 下関市山の田本町19-2、電話番号は 083-252-3427 です。
詳細はインターネットで検索してください。           


飲み終わったワインを並べました。