No.453 すし「鮨 かくとう」(2014.04.04)

銀座の「鮨 かくとう」に行きました。

夜遅くでも入店できので重宝します。
もちろんとても美味しいです。

白ワインを持ち込ませていただきましたが、それに合うつまみです。


シャリに酢を合わせるのを目の前でみせてくれます。

白酢と赤酢の2種類の酢を使ったシャリです。
合わせた直後は酢の香りの違いがはっきりします。
白酢のシャリも思った以上に酢が効いています。これが時間が経過するとマイルドになります。


ご主人の握りは手数が少ないです。柔らかく握られているためか、酢の香りとお米の甘みがはっきりとわかります。
ネタもいい仕事をされています。

追加を頼みました。

さゆり、こはだ、かすご、鮪に対して、白酢のシャリと赤酢のシャリでそれぞれ握ってもらいました。
ネタとの相性がわかって勉強になりました。