No.21 和食「大人のごちそう 周」 (20011.05.29)

 2011年5月30日 月曜日  曇り

先日、九州のテレビ番組で福岡市の和食のお店「大人のごちそう 周」を紹介していました。
食べログで調べると好評価のコメントが多かったので、さっそく食べに行きました。

ご主人の長岡周吾さんは、山口県の萩のご出身です。私が山口県下関市から来たことを知って、いろいろと話しかけてくれます。
料理のことはもちろんですが、日本酒、酒器、陶器、箸などについて話をしました。
中洲の『割烹 味美』や、ホテルオークラの『和食堂 山里』で腕を磨いたようです。
お若いですが、しっかりされています。

いただいた料理の写真を掲載します。

まずは、一口かゆです。

ごぼう、たくわん、豚を炭火で炙ったものです。

海そうめんです。

鯛の白子の椀ものです。

次から次へと料理が出てきます。
量は少ないのですが、多くの種類が味わえるのでありがたいです。


日本酒は、萩のものを1本 (4合瓶) 持ち込まさせてもらいましたが、足りなかったので、ご主人が薦められるものもいただきました。

すばらしい酒器です。有名な京都の「清課堂」の錫器です。


機会があれば、また行きたいと思います。


「大人のごちそう 周」の住所は 福岡市中央区薬院3-7-27 で、 電話番号は 092-406-9181 です。